ホームページを作る、もしくは運用する際には、商品を売る、お問い合わせしてもらう、企業(商品)のブランディング、来店してもらう等々色々な目的があるはずです。
その目的を達成するためには、コンテンツが必要になりますが…よくホームページを作れば、それなりに効果があるだろう…と考えている人が多いわけですが、そういうことはみんな考えていることであって、作っても効果が出ないと感じている人が大半なんです!!
例えば、不動産の賃貸業者で、来店してもらうことを目的とした場合、
以下のような目的を達成するための項目(コンテンツ)が必要です。
といった「格安ホームページ制作」、「根拠のない効果が期待できるふれこみ」、「制作実績数が多い」等の業者を多く見かけますが…
効果があるホームページを3000社も作成し、継続的に効果を維持することができるのだろうか…
正直、単にホームページを作っただけで、コンテンツは多く、見栄えはいいもののも、なぜコンテンツが必要なのか、そのコンテンツはどんな要素をもって作られたコンテンツなのか説明できる業者は少ないのではないでしょうか…
ホームページ業者を選別することは難しいことですが、ネット集客なら、ホームページを制作する「目的」を考えて、目的を達成するための提案をいたします!!
安いということは=手間がかからないということですから、ホームページを持つ本来の目的が達成できない可能性が高まります。
ですので、ホームページを持つ目的から考えて、提案をベースに料金を考えるべきです。
●目的達成のためにはどんなコンテンツが必要となるのか
●キャッチコピーやライティングをきちんと考える
●見た目よりも使いやすさを重視したデザインにする
●SEO対策を視野に入れたホームページにする
最低限、上記のようなことを考えてホームページを制作するべきであり、その理由を理解すれば、提示された制作料金も納得がいく金額となるはずです。
格安料金のホームページ制作の場合には、こういった分野で何かが欠けていたり、別料金・追加料金だったたり、制作にはメールだけのやり取りで、実際には話も聞けない、テンプレートのデザインの中から選ぶといったケースが多く聞かれます。
金額の一括払いが難しい場合には、分割やクレジットカードでの支払い、成果報酬型レンタルホームページ(制作費用0円)など、クライアントのご要望により各種支払方法をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。
ホームページは、しっかり作ってからアクセスを増やさなければ意味がありません。
例えば、ホームページの問い合わせ率1%を2%にすれば、アクセス数が同じでも2倍の問い合わせが入ることになります。
ホームページへのアクセスはYahoo・Google等の検索エンジンからの誘導となりますが、
そのためには検索されたキーワードにおける検索結果で上位に表示される必要があります。
ホームページを制作する際には、上記のような要素を予め取り入れておかないと、せっかくホームページを制作やリニューアルしてもアクセスを増やすことが難しくなってしまいます。
水 通販 | 2位 | 5位 |
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エステ 東京 | 1位 | 1位 |
エステ 渋谷 | 4位 | 4位 |
エステ 新宿 | 4位 | 5位 |
エステ 横浜 | 3位 | 2位 |
ロレックス 買取 | 1位 | 1位 |
競馬予想 無料 | 3位 | 3位 |
競馬予想 | 8位 | 8位 |
池袋 餃子 | 1位 | 1位 |
質屋 | 1位 | 3位 |
O脚矯正 | 3位 | 4位 |
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骨盤矯正 | 1位 | 1位 |
横浜 レーザー脱毛 | 3位 | 2位 |
横浜 脱毛 | 4位 | 5位 |
横浜 多汗症 | 7位 | 4位 |
東京 税理士事務所 | 4位 | 6位 |
大阪 税理士事務所 | 4位 | 7位 |
任意整理 | 6位 | 9位 |
アートメイク | 5位 | 3位 |
託児所 完備 | 4位 | 3位 |
上記は一例ですが、最近のSEO対策は小手先の技術では上位表示が困難な状況も見られ、一昔まで主流であった外部被リンク対策の効果が薄まっている感があります。
そのためにも、ホームページにおけるキーワードの配置やライティング、情報量の充実度等が非常に重要な要素となっており、制作するホームページにも情報を随時更新・拡充するシステムの構築が必要となってきております。
クライアント側で更新できるシステム(CMS:コンテンツマネージメントシステム)を構築することも可能です。
CMSは、更新頻度が高くなると想定される、新着情報やQ&A、お客さまの声等に構築が可能となり、それ以外にもブログも構築可能です。
ブログは、アメブロやYahooブログ等が思い浮かぶと思いますが、こういった無料提供ブログはあくまでも外部ドメインですので、ホームページとは別のアドレスとなるために、更新を続けても評価されるのは無料提供ブログになるために、ホームページの評価が上がるわけではありません。
これをホームページのアドレス下でブログを更新できるシステムを構築すれば、必然的に情報量(ページ)も増えることになり、Yahoo・Google等の検索エンジンからの評価も高くなります。
キーワードは、上位表示したいキーワードと、上位表示すべきキーワードが違う場合が多く見受けられます。
例えば、「エステ 渋谷」よりも「フェイシャル 渋谷」といった目的を絞り込むことで検索頻度が多い場合や
競争率の面で難易度を下げることができる場合があります。
上記のようなSEO対策は、ホームページを制作する前段階で考えておく必要があり、後から変えるとなると、タイトルの変更からコンテンツ内容の変更まで全てを変更することとなり、費用面や時間、はたまたYahoo・Google等の検索エンジンからのペナルティとなってしまう可能性もあります。
ホームページをリニューアルすれば、一定の効果は期待できますが、毎月コンスタントに効果を出し続けるとなると、やはりWebマーケティングに詳しい業者と付き合っていくことが必要となります。
しかしながら、高額だったり何をやるにもお金がかかる、クライアントの意向を理解していない、費用がかかるのは仕方ないにしても、その裏付けと説明が出来ない業者がいることも事実です。
クライアントは、Webが本業ではありません。
コストが安くてスピーディな更新や修正、金額だけにとらわれない柔軟な対応と、Web知識やマーケティングにも精通した業者と付き合っていくことが必要なわけです
上記の内容が含まれます。
もちろんホームページを維持していくうえでは、更新や修正、コンテンツの追加、バナー変更、サイト不具合、対お客様への問題、緊急性を要する更新等々、様々な問題が発生するケースが見受けられますが…
ネット集客は、金額が安い高いに関わらず、クライアントの役に立つ業者でありたいと考えております。
そういったクライアントの親身になった対応と、ホームページにおける実績の積み重ねが、実は弊社の既存顧客の7割が紹介でのお取引となっている理由にもなっています。
Webマーケティングでは、日々状況が変わっていくことが多く、以前までは効果的な手法であったものが、ガラっと変わってしまうことも珍しくありません。
ネット集客では、SEOはもちろんリスティング広告(検索連動型広告)、広告掲載に効果的なランディングページの作成、キャッチコピー、コンテンツライティング、アクセス解析に基づいたホームページの更新・変更等々…
クライアントがお困りの問題をクライアントの予算、ご意向に沿った形でご提案いたします。